タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おいもちゃんのアピスト


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

Parati

2017.11.06(10:22) 55

みなさんは覚えているだろうか?かつてのアピストブログの重鎮を…。

「〇グロ川の楽しみ方」更新が途絶えて約40日辞めたのか?消えたのか?

しかし未だにブログ村6位(笑)

人にこんなにもめんどくさい事をさせておいて・・・。

愚痴はこれくらいにして本題ね‼

私達の趣味観賞魚飼育。そしてアピストグラマと言う超マニアックな魚。
人それぞれ色々な楽しみ方があってもいいものです。

例えば子取り重視のブリーダー、色々な魚を楽しむコレクター、誰も見たことのない魚を求めたり、マニア同士で語り合ったり
だからアピストの飼育はやめられないんです。

お店のレベルは低下しています。産地なんて全部いい加減だろう?正直私には産地なんてあまり関係ない。
所詮河川名だけ、アピストは岸辺で違いがある魚だから・・・。

とにかくはるばる南米から来た貴重なアピスト大切にしましょう(笑)

先日、家族は皆出かけおうちに独りぼっち(涙)暇すぎて久々に世田谷までドライブしてきました(笑)

目的はワイツマニーテトラ。昨年はほとんど入荷がなかった(涙)いつも状態が悪く手を出しずらいカラシンですね。

とりあえずお店に着き、「いらっしゃいませ」も言われない(怒)でも平気です池袋で慣れてますから(笑)

店長に「なんか入った?」と聞く私。

店長「パジェが入りました」  私「へぇ~いくら?」  店長「19800円です。」

そして私「パジェってシング―の外れ魚だぞ‼あたりはフィールフレック」と力説。

でもマクマス系ばかりで面白くないしたまにはブラジルも飼いたいと思い(今年の本命はサエ)

買っちゃった(汗)

IMG_4485_convert_20171106090049.jpg

IMG_4522_convert_20171106085813.jpg

sp. Parati

今流行りのシング―の魚。とりあえず流行りには乗らんとね(笑)
こいつがリアルパジェかどうかは私には解りません。知りたい人は音羽で聞いてみて。
昔、音羽の神はシング―で本物のパジェを採っているはず‼

最近パジェ系なんてよく聞きますが何がパジェ系なのか私には解りません(汗)

こいつはカエティ系だろう?

IMG_4672_convert_20171106090107.jpg

全く読めないが、教科書で調べてみた。


IMG_4674_convert_20171106090123.jpg

見事に載っていました(笑)

全く読めないがこの本の見解はParati=パジェなのかも知れない(汗)

IMG_4576_convert_20171106090014.jpg

IMG_4575_convert_20171106085932.jpg

この♂一番小さくいじめられ各鰭がボロボロでした。上の方をふらふらと泳いでいて普通なら絶対に掬いません。

でも顔の赤の入りが他とは違う気が・・・。しかもそれほど欲しい魚でもないし、勝負しました。

今回は勝ったかな?(笑)

IMG_4678_convert_20171106100215.jpg

♀です。♂より一回り大きいためしばらく家庭内別居です(涙)

この♀も大量の同種中がっちり顔赤でした。顔赤♀は他にいなかったような・・・。

普通ならあの♂に対してこの♀は選びません。こいつらだから強気に買える(笑)けっこう楽しい。

そしてまた店長とのやりとり「この♀赤いけど間違いなく♀だよな?」

店長「はい」 私「お宅の店は確かペアの保証無だよな?」 店長「はい‼」

この♀も私の勝利。完全に♀だよねぇ(笑)

やはりアピストの♀って子取りしなくてもいてもらわないと♂が綺麗にならないと思いませんか?

流行りのシング―なんて言われてますが基本誰もいらない系。

それでも飼ってみると良さも出てくるから皆さんも色々チャレンジしてみましょう(笑)


パパさんのブログがまた見たい人、ポチッとしてね(笑)

あっ私ブログ村の村民じゃなかった(汗)
スポンサーサイト


おいもちゃんのアピスト


sp トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<一発屋? | ホームへ | 再びNORO(笑)>>
コメント
はじめまして!さとしと申します。
なぜかお店にいる時、お芋さんから電話あることが数知れず、変な縁を一方的に感じ隠れファンだったりします。笑

シングーいったんだ〜っと思いつつ、嬉しいような、ディスられたような。涙。

誰もいらない系じゃなくて、誰も知らない系だと思うと、楽しいですよ〜
なんって、キンメでした。笑
【2017/11/07 02:37】 | さとし #eZjTQZtQ | [edit]

キンメさんどうもです。コメントありがとうございます。

私のファンだったなんて光栄です(笑)

今年はシングーアピストの入荷が凄いですよね?
私がアピストを初めた十数年前もシングーアピストの入荷が年に数回はありました。
シングーアピストってレガニ、カエティ、少し太ったアガシジ系、しか来ないのよ(涙)
やはり誰もいらない系(爆)皆が欲しいアピストって背びれバサバサ、ライアーテール、派手なんです。

でもシングーの激流の支流から来ているであろうアピストって考えただけで興味深いですよね?

それからキンメさんのイリリのアピスト、イリリってシングー以上の激流。

あのアピスト本当に素晴らしいアピストだと思います仕上げてまた見せてください。

【2017/11/07 21:59】 | aky #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。